さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

花粉症予防の施術について

北田鍼灸院の花粉症予防の施術は、

頭のしん絵~上星にかけての前頭部で、反応がある箇所(鼻症状に)
合谷(眼症状に)

の二箇所への灸をベースに、
さらに、患者さんのその他の主訴(肩こり、腰痛等)を取り除いたり、
全身を調整する施術をします。

うちは「花粉症予防」のみの施術メニューというのはありません。
花粉症予防のツボのみよりも、全身を整えたほうが、より効果的だからです。

シーズン二週間ほど前から、週一回くらいのペースで施術を受けると
効果があります。
スポンサーサイト
[ 2011年01月31日 17:48 ] カテゴリ:花粉症 | TB(0) | CM(0)

花粉症

僕は、二十歳から14年、ひどい花粉症です。
花粉症に効く飴、ヨーグルト、マスクにメガネ、薬・・・
全て、あまり効果はありませんでした。
花粉症に効くツボも色々あり、自分で毎年違うツボで鍼をしたり灸をしたり
試行錯誤を重ねました
その結果、確実に効果があがったツボを、ここでご紹介します。

・上星、しん会

正中線上(身体の真ん中)で、前髪の生え際と、そこから3cmくらいまでの間の範囲で
押して痛い所です。ここをぐいぐい押します。

「あっ、なんかきそう!!」
って感じ、花粉症の人ならありますよね?くしゃみや鼻水の発作がきそうな、あの感じ。
それを止めるのに、有効です。


・迎香

鼻のすぐ横で、しわ(ほうれい線)の辺りで押して痛い所です。
鼻づまりを解消するのに効果があります。ぐいぐい押します。
そもそも鼻づまりになるのは、
鼻を勢いよくかみすぎたり吸いすぎたりすることで
鼻の中が炎症を起こして肥厚してしまうことで起こるもので
鼻水がつまるのとは違います。
なので、予防には、優しく鼻をかむことが大事です。


・合谷

手の親指と人差し指の間で、二つの指の骨を手首のほうへたどっていき、
ちょうど合わさるくぼみの辺りで、押して痛いところです。
目のかゆみを鎮めます。
目はかくとさらにかゆくなるので、かかないようにします。


身体が疲れていたり、調子が悪いと、余計に症状が強くなる場合もあります。
そんな時は、ゆっくりストレッチなどをすると少し楽になりますが
あまり調子が悪い時は、花粉症のツボを含めた全身を鍼灸治療すると
とても効果的ですよ♪

お互い、辛い時期をなるべく楽に乗り切りたいですね!!
[ 2010年03月01日 20:43 ] カテゴリ:花粉症 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム