さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

初トレイルランニング!

連休の日曜日、長瀞のトレイルランニングの大会に出てきました。
トレイルランニングとは、いわば山マラソンです。
長瀞の「宝登山神社」をスタート地点とし、全長14kmのコース概要はこんな感じです。

1:「宝登山」の中腹まで登る
2:尾根づたいに隣の山まで走る
3:隣の山を一気に駆け下り、そして一気に上る(ここが非常にキツく、歩くのもやっと)
4:尾根づたいに宝登山に戻る
5:宝登山の裏手に出て、頂上までの階段を一気に上る(ここも非常にきつく、歩くのもままならない)
6:一気にふもとまで下り、ゴール!!

「宝登山」は、高尾山と同じくらいの高さで
最後の下りは約3kmなので、ちょうど高尾山の登山道を一気に下るような感じです。

トレイルランの大会は初めてで、ペースもよくわからなかったので、
とにかく無事に完走できるよう、ゆっくり走りました。
参加者が少ない(90名ほど、普通のマラソン大会は数千人単位)ので、競争してるという感じも薄く
登山者や、他参加者とのコミュニケーション、景色などを楽しめました。

また、道が未舗装で、でこぼこだったり、石や木の根っこが出ていたりで
路面が変化に富んでいるので、「ここに着地して、次はあっちに踏み出して・・・」と、
瞬時に判断しながら走るのが、結構楽しいのです。
マラソンというよりは、「山走り遊び」といった感じです。

大会自体も、アットホームな雰囲気で、ゴールはみんなが拍手とハイタッチという
暖かい出迎えで、今までの苦労を忘れて笑顔でゴールできました!
筋肉痛は、忘れないうちにやってきましたが(笑)
順位は真ん中くらいだったのですが、関係なくとても楽しい大会でした。


ところで、トレイルランは普通のマラソンと違って、起伏が大きいので足がとにかく疲れます。
上りは、身体をひきあげる為に、太ももの内側と裏側、お尻、ふくらはぎの筋肉を酷使します。
下りは、着地の衝撃を吸収すべく、太ももの前側と足底に大きな負担がかかります。
結局、全部痛くなるわけです(苦笑)

筋肉痛には、鍼灸はとてもよく効きます。
痛みのある箇所に、軽く鍼をしていくと、だいぶ痛みがひきます。
筋肉痛って、一日経つごとに少しずつ軽くなっていきますよね。
その一日分を稼げるくらいの痛みの取れ具合で、回復と練習への復帰を早めてくれます。

僕自身も、スポーツを通じて鍼の効果を実感しています。
ぜひ、スポーツのコンディショニングに、鍼灸を取り入れてみてください!
[ 2010年03月24日 15:25 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

歯医者その後

治りましたー♪二回の治療で終了。

僕は身体のどこかに少しでも悪い部分があると、結構気になるタイプなので
それが解消されると、とても良い気分なのです。

きっと患者さんの中にも、そのような方はいると思います。
逆に、少しくらいなら・・・と、ガマンしてしまう方もいらっしゃるでしょう。

悪い部分は、早めに除いておくに越したことはありません!
ほうっておけば、その部分が治りにくくなるだけではなく
悪い部分をかばって、他の部分にも負担がかかって悪くなってしまいます。
なにより、身体に悪い部分があると、気分が悪い!
心と身体の健康のためにも、治療はお早めに・・・


ちなみに僕の歯は、神経ギリギリまで虫歯が進行していたそうです。
早めに治療して良かった!
[ 2010年03月17日 10:28 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

治療中の会話

今日は花粉がすごかったですね!!
特に早朝、ちょうど僕がジョギングする時間がすごかったみたいで、
参りました・・・


さて、題の話。
僕は治療中、必要なことは聞きますが、
それ以外はあまりしゃべらなかったり、会話がぎこちなかったりします。

しゃべるのが嫌いなわけでも、しゃべりたくないわけでもないのです。
僕はひとつのことに集中するタイプなので、
しゃべりばかりになってしまうと、治療に集中できなくなってしまうのです。

以前、どっちもできるようになれたらいいなと、努力してみたこともありましたが
どっちつかずになってしまって、それなら治療に集中できたほうがいいと決めました。

まったく話せない、話したくない、というわけではないのですが、
治療中はちょっと会話がぎこちなくてすみません、という感じです・・・

治療中の姿からは想像しにくいかもしれませんが
ホントは、酒の席では盛り上げ役になるくらいの、弾けキャラなのです。
ただ、飲みながら治療するわけにもいきませんので(笑)
[ 2010年03月11日 22:08 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

歯医者

五年ぶりに歯医者に行きました。
昔に治してもらった奥歯の、かぶせ物の中がヤラれたみたいで
横からボロッと歯が欠けたのです。
虫歯はほうっておいても治らないどころか、悪化の一方なので
意を決して行きました。

というのも、僕は歯医者がとっても苦手!!
あの削られる音が・・・痛いのもイヤだし・・・でも歯が痛くなるのはもっとイヤ・・・
そう、歯医者というか、痛いのがダメなのです。注射も大嫌い!!
鍼は・・・学生の頃はやっぱり怖かったです(笑)
学生同士で鍼をうつ練習をするのですが、慣れてなくて痛いし。
もちろん今は平気で、顔なんかもバンバンうっちゃいます♪

歯医者の話に戻します。
そこは子供の頃からお世話になっています。
いざ、行ってしまうと、落ち着いた声で優しく説明してくれるので、安心するし
一生懸命治療してくれるんだなぁと思うと、嬉しく、ありがたく思います。
そして、先生の対応ひとつで、気持ちってずいぶん違うんだな~と
患者になって改めて感じます。

幸い、うちの近所のお医者さんは、いい先生ばかりで
行くたびに良い気分になれ、また、学ばせてもらえます。
少しでも何かを吸収して、自分の治療にも活かせたら・・・と思います。


難点は、あまり医者に行かないことなのですが(笑)
まあ「難点」ではないですよね。
普段の健康管理が一番大事で、それを一番実践するのは自分自身でなければ、という思いがあるので!!
でも、いざという時は素直に力を借りるのも、大事ですね♪
[ 2010年03月09日 21:12 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

花粉症

僕は、二十歳から14年、ひどい花粉症です。
花粉症に効く飴、ヨーグルト、マスクにメガネ、薬・・・
全て、あまり効果はありませんでした。
花粉症に効くツボも色々あり、自分で毎年違うツボで鍼をしたり灸をしたり
試行錯誤を重ねました
その結果、確実に効果があがったツボを、ここでご紹介します。

・上星、しん会

正中線上(身体の真ん中)で、前髪の生え際と、そこから3cmくらいまでの間の範囲で
押して痛い所です。ここをぐいぐい押します。

「あっ、なんかきそう!!」
って感じ、花粉症の人ならありますよね?くしゃみや鼻水の発作がきそうな、あの感じ。
それを止めるのに、有効です。


・迎香

鼻のすぐ横で、しわ(ほうれい線)の辺りで押して痛い所です。
鼻づまりを解消するのに効果があります。ぐいぐい押します。
そもそも鼻づまりになるのは、
鼻を勢いよくかみすぎたり吸いすぎたりすることで
鼻の中が炎症を起こして肥厚してしまうことで起こるもので
鼻水がつまるのとは違います。
なので、予防には、優しく鼻をかむことが大事です。


・合谷

手の親指と人差し指の間で、二つの指の骨を手首のほうへたどっていき、
ちょうど合わさるくぼみの辺りで、押して痛いところです。
目のかゆみを鎮めます。
目はかくとさらにかゆくなるので、かかないようにします。


身体が疲れていたり、調子が悪いと、余計に症状が強くなる場合もあります。
そんな時は、ゆっくりストレッチなどをすると少し楽になりますが
あまり調子が悪い時は、花粉症のツボを含めた全身を鍼灸治療すると
とても効果的ですよ♪

お互い、辛い時期をなるべく楽に乗り切りたいですね!!
[ 2010年03月01日 20:43 ] カテゴリ:花粉症 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム