さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

いのちをだいじに

三年前、友人が亡くなりました。

反骨心が強く、破天荒な性格で

ロックとアメリカと酒が好きで、ほとんどアル中で

周りに迷惑かけまくってたけど、なんかほっとけない、憎めない

そんな奴を偲んで、年に一回、友人たちで集まって、酒を飲みます。

思い出し話が出るたびに、とんでもない奴だったなと笑いあう。

あの時ムカついたことも、過ぎてしまえば楽しい記憶。

でも、出来ればもっと生きて、迷惑なエピソードを増やしてほしかったと

今は思います。

思い出話は、年老いてからでいいから。

どんな人であろうと、いなくなってしまったら寂しいのです。

だから、皆さんもなるべく長生きしてください。
[ 2013年11月28日 22:25 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

住宅見学の話

日曜日、二件の住宅を見に行きました。

近々家を建てる予定は、全く無いのですが
すごく素敵な輸入住宅の中古物件がチラシに入っていて
近所だったので行ってみたのが一件。
帰ってきて、建築中のお向かいさんに偶然会い
「なんならうちも見ていきます?」
というご好意に甘えて、見せていただいたのがもう一件。

最初の家は、オーナーさん曰く
旅行に行かなくてもホテルに泊まってるような雰囲気にしたかったという
こだわりぬいた造りに、度肝を抜かれました。

お向かいさんは、ご家族で楽器を弾くので、防音室がありました!!
花火を見たいという希望から、小さいながらも屋上を設置。
これが眺めが良くて、大正解の印象でした。
IMG_20131124_124130.jpg
三階建ての屋上なのですが
川沿いで、川のほうが低くなっていて、建物もないので
すごく開放的なのです!!

二件とも見せていただて印象的だったのが
オーナーさんが喜々として隅々までご紹介していただいてたことですね。
それで思い出したのは、10数年前に治療院である実家を建て直した時のこと。

当時、家族で治療院の部分のことを何度も話し合いました。
床は、転んでも安心なように絨毯にしよう。
トイレの手すりは、こことここにつけよう。
玄関は滑りにくいタイルにしよう、椅子もつけよう・・・などなど。

きっと両親は、もっと細かく住居部分のことを打ち合わせしたのでしょう。
色々考えて、こだわって、苦労して、ようやくカタチになった家。
誇らしいに違いありません。
だから、ここはこんなふうに考えて作った、ここはちょっとこうすればよかった
なんてことを、色々教えてくれるんですね。
そんなお話を伺うのがとても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

いつか、自分たちもそんな家を建てられる日が来るといいな、と思います。
[ 2013年11月26日 22:24 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

帝京大学女子柔道部の監督が無免許ではり治療

今朝の読売新聞の社会面の片隅に掲載されたこの記事は
世間を大変小さく賑わせたことと思われます(笑)

帝京大学女子柔道部は、ヤワラちゃんの愛称でオリンピック三大会連続金メダルに輝いた
あの谷亮子選手や、迫力ある表情で話題になった松本薫選手を輩出した、名門です。

はり治療は、急性慢性関わらず、痛みの除去
また、捻挫や肉離れなどで損傷した筋肉や靱帯の回復などには
非常に効果的で、スポーツトレーナーでは鍼灸師の資格は必須ともなっております。

おそらくこの監督も、はり治療の効果は充分ご存知だったのでしょう。
名門校の部活です。練習は部員たちの身体能力を限界まで引き出すために
ケガと隣り合わせの、激しく厳しいものだったはずです。
痛みや故障で苦しみ、悩み、力がありながら思うように実力部員たちを、
ほおっておけなかったのかもしれませんね。

極端な話、はりは非常に単純な道具ですから、ただ刺すだけなら素人でも可能です。

しかし、鍼灸の施術は、あくまで国家資格です。
三年の専門学校教育を受け、国家試験に合格したものだけが
免許を得て、施術が出来るのです。

学校では、痛みの少ない針の打ち方、灸のすえ方、効果的なツボだけでなく
解剖学や生理学など、西洋医学に基づいた身体のしくみを詳細に学び
万一施術にミスが無いように、はりを打つ際に注意すべきことなどを徹底的に教わります。

はりきゅうの免許を取得している者は、
たしかな技術、身体の知識、安全な施術などを最低限兼ね備えているということなのです。
(免許を持っているだけでは、あくまで「最低限」ですが)

幸い、今回のことで、健康に被害が及んだ部員はいないということですが
やはりはりきゅうの施術は、ちゃんと鍼灸免許の国家資格を持った者にしてもらうことが
安全安心で効果的ですから、絶対にオススメします!!


もっとも、ただでさえ、痛そう熱そう怖そう、というイメージの鍼灸治療。
無資格の人の施術を、好んで受けたいという方は、いないとは思いますが(笑)
[ 2013年11月21日 09:58 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

第26回 2013上尾シティマラソンに出場しました

11/17(日)に、上尾シティマラソンに出場してきました。
フルマラソンの半分の距離、約21kmを走るこのマラソン大会は
参加総数9000名という、なかなか大きな大会です。
坂の少ないフラットなコースで、時期的にも良いせいか
箱根駅伝に参加する大学の一部が、学内選考レースに設定している大会でもあり
早稲田の大迫選手、駒沢、城西の村山兄弟、その他東洋、大東文化、拓殖などなど
箱根駅伝ではおなじみの選手たちが、多数参加しておりました。
ゲストランナーとして、川内優輝選手も参加しました。

当然ですが、僕は彼らよりも圧倒的に遅いので
走る姿を見ることはできませんでした(笑)

IMG_20131117_075340.jpg
受付前。参加者でごったがえしてます。

IMG_20131117_075347.jpg
完走後、ランナーはキウイやりんご、暖かい豚汁などにありつくことができます。
これがとても嬉しいのです!!

IMG_20131117_075408.jpg
IMG_20131117_075933.jpg
地元のお店が出店を出しています。

IMG_20131117_080007.jpg
アゲオマラソン とチョコレートで書かれたパンです。

食べ物、飲み物からマラソンのグッズなども売っており
ちょっとしたお祭りのような雰囲気です。
そんな中、僕はちゃっかりと・・・
IMG_20131117_083754.jpg
北田鍼灸院をアピールしながら走りました(笑)

肝心の走りのほうは、調整不足もあり
1時間56分と、平凡な記録に終わりましたが
途中で沿道で応援してる友人にも会えたし
楽しく走り、無事完走という目標は果たせたので、満足でした!!

昼頃には走り終わり
家に帰ってシャワーを浴びて
今度は自転車で蕨まで走り、友人たちが集まるBBQに参加。
二次会のカラオケで思いっきり歌い、再び蕨から自転車で大宮まで帰るという
朝から夜まで活動しっぱなしで、充実した一日でした!!

しかし今日は、さすがに疲労がすごいです。
あまり若くないので、無理はできませんね(笑)
[ 2013年11月18日 22:31 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

とみた指圧参道治療院さんに治療を受けに行きました

北田鍼灸院に、ご夫婦で患者さんとしていらしていただいている
あんまマッサージ指圧師の冨田先生が
去る10月10日に、ご自身の治療院を開業されたので
本日、治療を受けに行ってまいりました。

氷川神社へと続く氷川参道のわき道にちょっとだけ入った
隠れ家的な場所にある治療院は
静かで落ち着いた環境で、内装もスッキリしててリラックスできます。

IMG_20131115_193609.jpg
待合室です。
やや固めの椅子と、やわらかいソファ。
好みや、体の状態によって選べるのが嬉しいですね。

IMG_20131115_193534.jpg
ご夫婦で施術されるので、マットとベッドが一台ずつ。
手前のベッドがやや乱れているのは、僕の治療直後に撮影したせいです(笑)

IMG_20131115_193623.jpg
冨田先生です。
とても気さくでお話しやすいお人柄です。
治療中も治療後も、しばらく話し込んでしまいしまた。

「指圧の心は母心。押せば命の泉湧く」
でおなじみの、浪越専制が設立した
日本指圧専門学校で、あんまマッサージ指圧師の国家資格を取得した冨田先生。
もちろん得意な手技は指圧。
以前は、東京ドーム内の施設に勤務され
様々な患者さんを診てこられた経験があります。

指圧は、マッサージの中でも最も好きな手技。
今回は、一番コッいた背中を中心に施術してもらいました。

特に右側の背中がコッていて、はじめの数回は押してもらってもあまり感触が無く
効いてるのかな・・・と思ったのですが、そこは冨田先生の技です。
あまりにコリがひどく、表面のハリのせいで最初は元のコリに届かないと判断し
まずは表面のハリを取ってくれたのです。

いったん左側の背中に移ります。
左側は、右と全く感覚が違い、はじめからコリにガンガンに届いてきます。
一通り左をほぐしてもらった後、再び右側の背中を押してもらうと・・・
あら不思議!!今度はちゃんとコリをしっかり押してもらっている感触があるではありませんか!!
表面のハリがしっかりとれて、根本のコリにとどくようになったのです!!

施術が終わると、背中のコリの気持ち悪い感覚がなくなり
しょっていた重りをおろしたように軽くなり、呼吸も楽になりました。
まるで温泉に浸かった後のような気持ちのよさで、とてもリラックスできました!!

我々鍼灸師も、自分の体はやはり人の手で治してもらうのが一番。
特に、冨田先生のような質の高い施術を受けた後は
心も体もとっても気分がよく、明日から頑張るぞ!!という気になれます。
皆様も、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

治療院のホームページは、こちらからどうぞ↓
とみた指圧参道治療院

11月いっぱいまで、特別料金で施術してます!!
[ 2013年11月15日 21:23 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

11/17(日)上尾シティハーフマラソンに出場します

IMG_20131112_080612.jpg

今年初のマラソン大会です。

本当は、三月にさいたまシティマラソンに出ていたはずなのですが
直前にまさかの足の小指の骨折で出場ならず・・・

久々のマラソン、楽しんできます!!
[ 2013年11月13日 08:16 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

アルピーノで入籍二周年祝い

IMG_20131110_204957.jpg

日曜日に、さいたま市大宮区のアルピーノで
入籍二周年のお祝いをしました。
とてもおいしい、老舗のフランス料理やさんです。
地元ではおなじみですね。

二年前の入籍当日も、ここでお祝いをしました。
二年ぶり二回目(の優勝)です
お腹が減ってたので、パンをついつい食べ過ぎてしまいました。

写真で目をつぶってしまったのは、そのせい・・・かな?(笑)
[ 2013年11月12日 08:16 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

便器のカタチのカレー皿

IMG_20131105_203852.jpg
IMG_20131105_204532.jpg

友人にいただきました。
ちょうどカレーを作った日の夜に。
なんというグッドタイミング♪
おいしくいただきました。
[ 2013年11月05日 21:05 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム