さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

健康にいい黒ニンニク!!

患者様より、手作りの黒ニンニクをいただきました!!

IMG_20131226_195306.jpg
こんなにたくさん!!

IMG_20131226_195357.jpg
皮をむくと、大きくて真っ黒に熟成されたニンニクが・・・!!

ニンニク臭はマイルドで、不思議なことに、味はプルーンみたいに甘くて食べやすいです!!

黒ニンニクとは、ニンニクを高温熟成させて発酵させるもので
ニンニクの高い栄養価に加えて、ポリフェノールの一種である
S-アリルシステイン
という物質が、生成されます。
これは高い抗酸化作用にくわえ、
マウスを用いた実験ではガンの進行を抑える働きもあるそうです。

つくり方は、炊飯器にマルのままののニンニクを入れ
保温のまま二週間ほど放置。これで高温熟成されて完成。
簡単なようですが、時間がかかります。
また、炊飯器はニオイがつくので、黒ニンニク専用になってしまうとのこと。

購入するとなかなかのお値段の貴重な黒ニンニクを、たくさんいただいてしまい
感謝感激です!!
毎日食べて、健康になり、ますます精力的に治療に向かいたいと思います!!
[ 2013年12月30日 12:06 ] カテゴリ:頂き物 | TB(-) | CM(0)

鍼灸師は医者に行かなくても大丈夫!!

そんなわけありません!!(笑)
特に内臓や骨に異常があると判断したものは、即病院で診察してもらったほうが良いです。

この前の日曜日のこと。
朝、ジョギングを済ませ、シャワーを浴びようとした時
突然、右下腹部に刺し込むような痛みが!!
トイレに行って排便するも、一向に収まらず
なんとかシャワーを浴び、少しマシになって気がしたので買い物に出かける途中
やはり痛みがぶり返し、引き返す始末。

これはもしかして、虫垂炎かも・・・

妻にも動向してもらい、タクシーで休日外来の病院へ。

触診等で、一応初期の虫垂炎の疑いとのことで
抗生物質、整腸剤をいただき、
食事はたんぱく質や脂質を取らないようにして、腸への負担を避けるように
とのアドバイスをいただきました。

帰宅してからも痛みは続いたので、右の下腹部に保冷剤を当てて冷やし
とにかく安静にして休み、虫垂炎に効くというツボに鍼治療をしました。

特に鍼は、施術した直後から痛みがスーッと引く感じがあり
我ながら、さすがは鍼だなと思いました(笑)

保冷剤は、直に当てても冷たくて痛いどころか気持ちよかったので
かなり熱を持っていたようです。

翌朝。
痛みはだいぶ引いてましたが、まだ不安が残ったので
近所の病院にて、一応血液検査、尿検査、触診をしてもらいました。
すると・・・

なんの異常もない!!

先生からは
「虫垂炎じゃ無かったんじゃないの・・・?」
と、言われる始末(笑)


さて、僕の症状が虫垂炎だったのか否か。これは今となってはわかりません。
しかし、安静にしてても痛むのは、内臓から来るものですから
病院でドクターの判断をあおぐのは、正しかったと思います。
実際、病院へ行っただけで、なんとなく安心しましたし(笑)

皆様も、お体のどこかに不安を感じたら
早めに専門家に診てもらうことを、強くオススメします!!

安静にしてても痛い時は、まず病院へ。
異常なしと言われた時、または動かして痛い時は、北田鍼灸院へどうぞ!!(笑)
[ 2013年12月06日 16:42 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(1)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム