さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

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五月は自分を大事にする月にしましょう

夏のように暑い日があると思えば
冬のように冷える日があって、
日々の気候の変動が激しい、五月です。

このような時は、気候の変化に合わせようと
自律神経が、その都度働きます。
暑い日には、汗を出して体温を下げようとしますし
寒い日には、体を縮こまらせて、体温を上げようとする、などです。

ところが、このように激しい変化が続くと、それに対応するのに体が精一杯になって
すっかり疲れてしまったり、体の抵抗力が低下したりして、
なんとなくダルくなったり、ボンヤリとやる気が出なくなったりします。
考え方もネガティブになったりします。

これが、五月病といわれるものの、正体です。

普段健康で、元気な方でさえ、このような症状に悩まされますから
そうでない方は、なおさら辛い症状が出ます。

例えば、自律神経失調症を持ってる方は、その症状が強く出ますし、
元々コリやすい部分、昔痛めた箇所などが
より強い症状が出たり、収まっていた痛みが復活したりします。
特に、神経痛が強く出る方が、かなり多いです。

こんな時期は、とにかく無理をしないことが大事です。
体がだるい時は、休息を求めている時。
なるべく体を休めてあげたほうが良いです。

特に、質の良い睡眠をとることは、重要です。
ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かり
寝る前に、軽くストレッチをして、体をほぐしてあげると、
翌朝の目覚めが違うはずです。

食べ物は、バナナ、乳製品、赤味の魚などが良いと言われますが、
極端に乱れてなければ良いと思います。
ただし、朝食は食べずに、昼と夜はコッテリ系の外食、もしくはインスタントの毎日、のような方は
これを気に、少し見直してもいいかもしれません。

とにかく大事なのは、心や体の声を聞き、適切に対処して、大事にしてあげるということです。
日々、仕事や家事などに忙しいという方もいらっしゃるかもしれませんが、
少しずつの積み重ねが、数か月で大きく変わってきます。
まずは、無理なくできるところから、自分を大事にすること、始めてみませんか?
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[ 2014年05月20日 16:34 ] カテゴリ:自律神経失調症 | TB(-) | CM(0)
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