さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

旅立ちの季節

P_20150723_185049.jpg
P_20150727_055220.jpg
毎年恒例のこの季節が
今年もやってまいりました。

我が家のベランダに置いてあるオレンジの木に
毎年、アゲハ蝶が卵を産みに来ます。
幼虫になって、適当な大きさになったら
枝を切って部屋の中に隔離して育てます。

今年はすでに、二匹が立派な蝶になって、飛び立ってゆきました。

P_20150728_201522.jpg
こんなのが、キレイな蝶になるんだから
何度見ても不思議です。

P_20150725_071220.jpg
葉っぱを食われすぎて、
ついにオレンジはボウズになってしまいました・・・

P_20150725_071227.jpg
でも、ちゃんと新芽が出てきております。
もうちょっと育ってくれるまで
今年はアゲハは打ち止めです。
[ 2015年07月30日 05:46 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

初めての胃カメラ

7/8。それは記念すべき初体験の日。
i_naishikyou01.jpg

ついにやってしまいました。胃カメラ。

今年40歳。国保の無料検診が受けられる歳です。
最近、若い方でもガンになるニュースが多く
ちょっと怖くなって、今回は絶対に受けておこうと思っていたのです。

受けたのは、近所の佐藤内科外科医院
子供の頃からお世話になっています。
今は代が変わって息子さんが先生です。
優しくて、色んな相談にも乗ってもらってます。
よくお話を聞いてくれる、良い先生です。

胃カメラは、鼻からと、口からのを選べます。
オエッとする感じが少ない、鼻からのを選びました。
ベッドに仰向けに寝て、鼻の噴霧麻酔と、喉のゼリー麻酔をされ
肩に、胃の動きを抑える注射をされて
いよいよ胃カメラ開始です!!

台に横向きに寝かされ
長ーいカメラが少しずつ鼻から侵入してきます・・・
鼻の奥に入ると、ちょっとキツい感じが!!
どうやら僕は、鼻の奥が細いらしく、入れるのに少し難儀してるようでしたが
「ニュルッ」
と、先端さえ入ってしまえば、後はなんなくスルスルと入りました。
途中でゲップしたり、ツバを飲み込んだりしてはいけないので
その欲求と闘いながら、そして初めての体験にかなり緊張しながらも
カメラに映る、自分の食道や胃の中身に釘づけ。

自分で言うのもなんですが(笑)
素人目に見ても、キレイな中身でした。
途中、水を中にかけたりするんですが
胃の中がスーッと冷たくなって
まるで水を飲んだ後のような感じになるのが、不思議でした。

胃カメラを挿入している最中に
女性スタッフが、後ろから腰のあたりを
「ポン、ポン、ポン」
と、一定のリズムで優しく叩いてくれます。
緊張を解いて、気分を落ち着かせてくれる目的だと思うのですが
それがかなり良かったです。
安心感があったし、
少し違和感を感じたり、ゲップが出そうになったときは
「ポン、ポン、ポン」
のほうに意識を集中させて、乗り切ることが出来ました。

ひととおり見終わって、カメラを抜く途中
こっそり一回ゲップが出ました。
もう終わりだから、いいかなと思って(笑)
全て終わった後は、緊張から解放された安堵感で、脱力・・・

結果は、特に異常なし。
その他、肺のレントゲンも、事前に提出してあった、便潜血検査も異常なし。
とりあえず、しばらくは安心して生きられそうです。
[ 2015年07月09日 09:10 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム