さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

機械も体も不具合のサインには敏感でいましょう

最近はなんでも日記に書いてみるのがマイブームです。
全く書かないのがマイブームの時もあります。
ペースにムラがありすぎですが、よろしくお願いいたします。

以前からPCの調子がイマイチで
色々調べた結果、こりゃもう電源ユニットが寿命だということで
初めての電源ユニット交換に挑みました!!


P_20161029_200711.jpg
こんなんなってる中身の、左上のが電源ユニットです。

P_20161029_200706.jpg
コレ!!

電源ユニットからコードが伸びて、PCを動かすさまざまなパーツに繋がり
電気を供給しています。
なので、ちゃんと元通りに繋がなければなりません。

P_20161029_201116.jpg
P_20161029_201056.jpg
P_20161029_201029.jpg
ふむふむ、こうなって繋がってるのね・・・
わかってしまえば、どうということはない!!


P_20161029_204411.jpg
完了!!
電源ユニットそのものの出し入れに苦戦しましたが
わりとスムースにイケました。
試運転してみると、起動が超速くなった!!
今までだいぶ電気の供給が不安定になってたんですね。
寿命なのに、無理させてしまっていたようです。

人間の体も同じですね。
どこかになんらかの不具合があれば
何かしらのサインで教えてくれるはずです。
そのサインにしっかり耳を傾けて、早めに対処すれば
ダメージは浅くて済みます。
耳を傾けずに無理が続けば
必ず体に蓄積されて、どんどん不具合が大きくなってしまい
元に戻すのに大変な手間がかかってしまうのです。

人間の体は、機械みたいにパーツを新品に交換というわけにはいきませんから
早めにメンテナンスしていきましょうね。

と、最後は鍼灸院のブログっぽく、お体のお話しに繋げてみました(笑)
[ 2016年10月31日 06:22 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

仮設トイレのお話しと、工事の進捗とパトロール隊

ドーンと誇らしげに看板がつきました!!(笑)
P_20161027_100107.jpg
別にモザイクなくてもいいんですが、なんとなく。


P_20161027_095657.jpg
P_20161027_100144.jpg
仮設トイレと、すいがら入れと、消化器。
なんか、だんだん形になってきました!!
実はトイレの位置が・・・自転車が出し入れしづらい位置なのですが、まあ仕方がありません。

ところで、仮設トイレは災害時でも使われますが、
大抵使われている和式トイレは、高齢者が使用にかなり苦労するようです。
ヒザや腰が悪い方が多いですからね。
最悪、便器にそのままお尻をつけて用を足さざるを得ない状況もあるようで、
大変不快な思いをされるでしょうね・・・
洋式便器の仮設トイレも少しずつ出てきているようですが
普及はまだまだとのこと。

こういう時の備えとしても、鍼灸で常にヒザや腰の調子を万全に整えておきたいですね!!
(ここで鍼灸アピールをぶっこみます(笑))

ちなみにうちの仮設トイレは・・・
P_20161027_095643.jpg
和式でした!!
健康で若い人たち用でしょうからね。


工事は着々と進んでいます。
P_20161027_100303.jpg
根伐り(基礎に合わせて穴を掘る)から砕石敷いて転圧かけて

P_20161028_114557.jpg
防水シートを敷いて捨てコン。今週はここまで!!

P_20161027_164721.jpg
地域猫さんが定期的にパトロールしてくれています♪
[ 2016年10月30日 06:12 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

トウモロコシそのまま干した感じの軸付きポップコーンを試す!!

先日、近所のヤオコーで、こんなものを手に入れました

P_20161024_200108.jpg

どう見てもトウモロコシ。しかし・・・

「ポップコーン」ですと!?

これは試してみたい!!と、迷いもせずに購入。安いし。

P_20161024_200132.jpg
見た目はトウモロコシ。しかし、硬い。カッチカチ。

早速ネットでレシピを調べると・・・

1 バターをまんべんなく塗れ
2 レンジで3~4分チン
3 食え


かんたーん♪


P_20161024_200318.jpg
バターを塗りたくり(マーガリンですが)


P_20161024_200355.jpg
レンジへ投入!!
飛散防止のため、紙袋に入れてます。


待つこと3分・・・
ポンポン弾ける音がして、香ばしいポップコーンのにおいがしてきたー!!

・・・あれ、なんだか焦げ臭いぞ




P_20161024_201152.jpg
失敗!!超焦げてるー!!

ネットでレシピを見返すと、

「300wくらいの低出力でやるように」

800wでやってもうた・・・


焦げ臭いにおいが部屋中に漂う中、
せっかく作ったからと、泣く泣くかぶりついてみると・・・



うまい!!


ポップコーンの出来損ないみたいな部分が
油で揚げたせんべい、あられみたいな香ばしい味。
ポップコーンとは違うけど、これはこれでうまい。全然食べられる!!


というわけで、初の軸付きポップコーンは
失敗だか成功だか、よくわからない結果に終わりました。
もう一本は絶対成功したい!!
[ 2016年10月27日 07:09 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

着工開始

10月25日から、新築工事着工いたしました。

P_20161025_0822182.jpg
木で枠を作ってます。
一本一本木槌で杭を打ち込みます。
たった一人での作業なので、かなりの重労働です!!

P_20161025_1541282.jpg
ショベルカーで、基礎に合わせて穴を掘っていきます。
出た土は、ダンプカーで何度も処理場へ運んでいきました。

これらの工事は、ただ杭を打って穴を掘るだけじゃないんですね。
杭の位置や高さ、穴の高さなど、一回一回
何かの機械で測定しながらなので
豪快な力仕事であると同時に、意外と繊細な作業です。
しかも、全部一人で進めていくので、大変です!!

恐らく、この作業が終わったら、今度は別の方が基礎工事に来て
今度は別の方が大工仕事に来て、また別の方が防水シートを張って、また別の方が外壁工事・・・
その前には、設計士さんとの打ち合わせもあり・・・
などなど、実にたくさんの方々が関わって
一つの家が出来ていくんだなぁと、実感してしまいました。

結婚式のことを思い出しました。
あの時も、さまざまなスタッフさんが僕たちの為に尽くしてくださって
素敵な式になりました。

多くの方々に力になっていただいて
自分たちの理想が形になっていく。
本当に素晴らしく、ありがたいことだと思います。

今後も楽しみです!!
[ 2016年10月26日 05:43 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

アゲハチョウのサナギから、衝撃的なものが・・・!!

さて、前回ご紹介した、我が家のアゲハチョウの幼虫たちは・・・
P_20161010_220110.jpg
P_20161011_182320.jpg
このようにスクスクと育ち・・・

P_20161019_053128.jpg
サナギになりました。

今の時期にサナギになると、羽化してアゲハチョウになるのは、来年の5月頃。
直径1mmくらいの、小さな小さな卵から
極太サイズの幼虫まで成長し、サナギになるプロセスを見守っていると
羽化して立派にアゲハチョウになる姿に感動します♪

ところが・・・

P_20161023_083138.jpg
!!!

P_20161021_185701.jpg
な、なんじゃこりゃ!?!?

この白い虫の正体はなんと・・・

アゲハの幼虫に寄生するヤドリバエの幼虫(ウジ虫)です!!
(黒っぽいのは、そのマユです)

アゲハチョウが幼虫の時に、体に卵を産みつけ
サナギになってから、体の中を食い尽くして、外へ飛び出してくるのです!!
7匹中、5匹もやられました。
春もコレにやられて全滅。
せっかくここまで育ったのに、なんと恐ろしい・・・

しかしこれも、自然の摂理なのでしょうね。
アゲハチョウも必死に生きてますが
寄生虫のヤドリバエも、生きる為に必死なだけ。
どちらが良いか悪いかなんて、人間が決めるべきものではないのかもしれません。
ただ、みんな頑張って生きているだけなのですから。


まあ、次のゴミの日に処分しますけどね。気持ち悪いし!!
(人間なんてエゴだらけの生き物ですよ。でもそれでいいんです。)
[ 2016年10月23日 21:22 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

不調なのは人間だけではない模様です

毎年、我が家のベランダのオレンジの木に、アゲハチョウがたまごを産みつけにきます。
幼虫がどんどん大きくなり、サナギになって
色鮮やかなアゲハチョウになって飛び立っていくのを
いつも楽しみに見守っていました。

ところが、今年は不調です。
少し大きくなってきたと思ったら、いなくなってしまったり
無事にサナギになってくれたと思ったら
中から寄生バエのサナギが飛び出してきたり
(しかも二匹同時に!!)

寄生バエは、アゲハチョウが幼虫の間に、体の中に卵を産みつけて
そのままサナギになったアゲハチョウの中身で孵化し、中身を食べて成長し
おなかを食い破って、サナギとなって飛び出してくるらしいのです。
恐ろしい・・・しかし、みんな生きるのに必死なのでしょうね。

ちなみに、物好きな僕は、寄生バエがサナギから羽化するのかも見守っていましたが
とうとう羽化しませんでした。

今年は、例年と違うことが虫たちにも起きているようです。
天候の変化も激しいですし、
人間だけじゃなく虫たちも、なんとなく調子が悪いのかもしれませんね。


・・・と思っていたら、先月にいきなり
最後の力とばかりに、タマゴが10個近く産みつけられており
あれよあれよという間に、葉っぱが食い尽くされて、この通り

P_20161006_061914.jpg
だいぶ寂しくなってしまいました。

P_20161006_061926.jpg
今のところ、7匹すくすくと育っています画像の中だけで6匹いますね)。
みんなが立派に羽化するまで、葉っぱが持つかな・・・
[ 2016年10月12日 10:26 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

家を新築するのこと

10月下旬より、我が家の新築工事の為に駐車場でご不便をおかけしてしまい
申し訳ありません。

以前このような記事を書きました。

あれから三年。
ついに自分たちの家を建てる時がやってきたのです!!

土地は親が用意してくれたものなので
とてもありがたいです。
大宮駅から遠くもなく、高台で良い土地です。
恵まれていると思います。

とはいえ、それでも大きな買い物には違いありません。

建築会社は県民共済住宅にしました。

他の建築会社と比べて、宣伝や営業にコストを全くかけていないので
とても価格が安いのに、品質や使用している物のグレードが高いのが特徴です。
エアコンとトイレ2つ、レースカーテン、照明(上限あり)、etc・・・など
様々なものが価格に含まれているので
コストパフォーマンスがかなり高いです。

その代わり・・・

・申し込んでから建つまでに時間がかかる
→去年の11月に申し込んだので、着工まで1年近くかかりました。

・自分たちでやらなければならないことが多い
→地鎮祭も自分たちでお供え物やテントを準備して、氷川神社から神主さんを呼び、執り行いました。

・オプションが選べる範囲が限られる
→一括で大量仕入れしてコストを安くしているため、幅広くオプションを選ばせると成り立たなくなってしまう

などのデメリットもあります。

今は、休日のたびにあちこちのショールームに飛び回って
照明だ、キッチンだ、壁紙だと、思い悩んでいます。
疲れるけど、楽しい作業です。

どんな家になるか、建つまでは現実感がありませんが
楽しみにしていきたいと思います。


P_20161007_081516.jpg
手前は鍼灸院の駐車場(三台分)になります。

P_20161006_121257.jpg
上から見た図です。砂利の敷いてある左側三分の一くらいが駐車場になる予定です。


P_20150516_081549.jpg
在りし日の母屋。駐車場から撮る。右側が以前の鍼灸院でした。

P_20150516_081424.jpg
以前の鍼灸院の駐車場。二台とめるのが大変でした。

P_20150915_123835.jpg
母屋解体中。トラックが停まっている場所が、以前の鍼灸院の駐車場です。
[ 2016年10月10日 09:46 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

駐車場変更のお知らせ

平成28年10月下旬から、平成29年4月下旬頃まで
新築工事を行う関係で、
鍼灸院の駐車場が下記のように変更になります。



chusyahenko1.png



近隣のコインパーキングもご利用くださいませ

chusyahenko2.png


ホームページなどでご存知の方もいらっしゃると思いますが、
こちらでもご報告させていただきました。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
[ 2016年10月07日 06:08 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム