さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

新築工事 基礎がどんどん進みます

さて、工事はドンドン進みます。

P_20161118_082515.jpg
P_20161121_082655.jpg
コンクリートがどんどん注ぎ込まれ・・・


P_20161121_105316.jpg


P_20161124_101132.jpg
基礎の立ち上がりのコンクリート型枠設置、養生。
悪天候の隙間を縫って作業が進みます。
雪の日は寒かったですねー!!

P_20161126_123912.jpg
養生中・・・


昨日、治療院の中にいると、外から
「ピーーーーーーーー!!プーーーーーーーー!!」
と、調子の外れたクラクションの音が響いてきました。
何事かと思って様子を見てみたら・・・
P_20161126_084452.jpg
水道配管工事の職人さんが、ショベルカーの傍らですっかり困り果てていました。
ショベルカーのエンジンをかけると、自動的にクラクションが鳴っちゃう不具合が発生したとか・・・
小さなショベルカーに乗ってエンジンかけたとたんに
ピープーとクラクションが鳴る様子が
ブーブークッションみたいで、笑ってしまいました。

エンジンが温まると鳴らなくなるそうで、ほどなく静かになり作業を進めていただきました。

P_20161126_123908.jpg
この屋根の下の部分は、ショベルカーが入れないので
職人さん自ら、腰くらいの深さまで掘り進めます。
大変な作業です!!

水道管は、埋めてしまえば全く見えなくなってしまうので
こうして記録に残して、色々な方々の大変な作業のおかげで家が建ったのだと
覚えておきたいです。
[ 2016年11月27日 13:20 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

元々こんな感じじゃなかったっけ?という恐ろしさ

sumahoooo.png
スマホを落として豪快に画面が割れた影響か
とても厄介なことが起きてします。
それは・・・

こちらから電話を切ることができない!!

電話を終了させたい時は、スマホの画面の【切る】みたいなのをタッチしたいわけですが
電話中は画面が復帰できなくなってしまったのです。
電源を切ることすらできない。
相手から切ってもらえばいいのですが、困るのは相手が留守電の時。

相手の留守電がオフになるまで、無言の録音が続いたりします(約二分とか)
こちらから切れないので…
超迷惑野郎ですね。スイマセン!!


こんなに困った状態なのに、しばらく使ってると

そういえば元々こんな状態じゃなかったっけ?スマホの不具合かもしれん

などと、わけのわからない事を考えだしたりするのです。

人間って、順応してしまうんですね。良いことも悪いことも。
これが、自分の体に対しても起こるのです。

例えば、ずっと肩こりが続いていて、はじめは辛い辛いと思っていても
そのうち

そういえば元々こんな感じじゃなかったっけ?

と、思い始めたりするのです。
悪い状態が普通になる、ということですね。

コレって、とても恐ろしいことですね。

肩こりが普通になり、さらに酷い肩こりになり、それも普通になり・・・
というのを繰り返して、どんどん治りづらく、しぶとい肩こりになったりするのですから。

頭痛や自律神経失調など、順応が効かない症状が出始めて、ようやく

こりゃ普通じゃないぞ

と思うわけです。



もっと前から普通じゃなかったんですよ

過去の自分に言ってあげたら、そんなに辛くならなかったのに。

というわけで、あまり辛すぎないうちに、おかしいと思ったところは解消しておいたほうが良いというお話でした。



・・・スマホはもう少し使いたいと思ってるんですが(笑)
[ 2016年11月24日 06:13 ] カテゴリ:自律神経失調症 | TB(-) | CM(0)

寒い時には暖かいものを食べましょう

昨日の気温は20℃。ポカポカ陽気でしたね。
ところが、明日は・・・

ten000000.jpg
日中の気温0℃!!

まだ11月なのに、寒すぎでしょう・・・
しかも雪とは!!

気温が激しく上下したり、気候か目まぐるしく変化する時が
自律神経を一番乱します。
単に、暖かい日は調子が良い、というわけではないのです。
実際調子が悪い方が多いですので、お風呂に入って温まってくださいね。


さて、寒い時には暖かいものを食べましょう、ということで・・・
P_20161119_195227.jpg
患者さんからいただいた、ベトナムのインスタントフォー。

ベトナムのスーパーでは、このようなインスタントのフォーが、棚いっぱいに並んでいるそうです。
日本円にして、20円くらいとか。
しかしベトナムでは、一日2ドル未満(200円くらい)で暮らす貧困層が40%を占めるそうですので
このフォーもごちそうかもしれません。

P_20161119_200409.jpg
お湯で4分。出来上がりはこんな感じ。
フォーの触感が、思いのほか本格的でおいしい!!
なぜかインスタントラーメンよりも、体に良い感じがしました。

東南アジアの食は、クセになる美味しさがありますね。
知り合いのタイ料理屋さんによると、冬は意外とお客さんが少ないのだそうです。
暑い国の食は、暑い時に食べたくなるものなのでしょうね。
でも、ショウガやトウガラシなど、体を温めてくれる食材を多用してるので
冬にも東南アジアの食事はオススメです!!
[ 2016年11月23日 05:59 ] カテゴリ:自律神経失調症 | TB(-) | CM(0)

上尾シティマラソン 惨敗!!

昨日は、上尾シティマラソン(ハーフ21km)に出場しました。
当日の天気予報は、晴れてそこそこ暖かい(20℃)とのことで
マラソンには暑いかもしれない、と思っていたのですが…


P_20161120_081818.jpg
霧!!

P_20161120_080635.jpg
寒!!

霧なので日が出ないし、マラソンのスタートは9:00なので手続きも考慮して朝早く行ったらチョー寒い!!
気温は10℃くらい。冬の気温でした。
これは途中でトイレに行きたくなりそうだと思い、事前に二度済ませてからスタート。

ところが、6kmくらいで早くもオシッコに行きたくなり
我慢していて体に力が入り、うまくスピードに乗れない…
13km地点くらいで、ようやくトイレが見つかり、駆け込む!!
スッキリして少しスピードを出したら、それまでの力みで疲労がたまっていたのか、すぐに足が疲れて大ブレーキ!!

結果は…

P_20161120_165233.jpg
大惨敗
自分の中では、走る前の予想タイムは1時間50分くらいかなと踏んでました。
(ベストは1時間40分)

練習不足の一言です…

いやー、もっと練習して、今シーズンもう一回くらいマラソン大会リベンジしたい!!
しかし、マラソン始めた10年前くらいと比べて、練習でも疲労が抜けにくくなり
確実に歳を感じる今日この頃です。
無理せずいきたい、でも早く走るには多少頑張らないといけない。
難しいですね。バランスを考えていかないとですね。
甘いものとしょっぱいもの、みたいに(違?)
[ 2016年11月21日 06:18 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

甘い生活

今日は上尾マラソン(ハーフ)なので
昨日から、カーボローディング名目で大好きな甘い物を食いまくってやっております。

*カーポローディング
炭水化物を大量に摂取して、体内にエネルギー源であるグリコーゲンをたくさん溜め込むことです
スポーツの大会の直前などに行います。

特にコレ!!
P_20161119_055701.jpg
蒸しパン最高!!

北田家は、祖父が甘いものが好きで
皮の薄いアンパンを一度に3つも4つも食べたそうです。
祖母も甘いものが好きで、紅茶に砂糖をたくさん入れて、カップの底に溶け残った砂糖が美味しいと言ってたとか。
父もわりと甘いものが好きです。

なので、僕が甘いもの好きなのも、当然というわけです♪


でも、大丈夫です!!
P_20161119_063911.jpg
おせんべいも、大好きですから!!
特にこの三幸製菓のおかき餅は、神がかってます。
一袋軽く開けられそうなのを、我慢してます。

甘いものとしょっぱいものを交互に食べると、
いつまでも食べられちゃいますね。
何事もバランスが大事ということですね(違)

エネルギー補給して、マラソン頑張ってきます!!
[ 2016年11月20日 06:00 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

新築工事 基礎配筋完了 施主の自己満足

P_20161117_122249.jpg
ついに、基礎配筋が完了しました!

背筋ではありません。基礎に鉄筋を配置することです。
基礎を担当する職人さんが、ほぼ一人、たまにご夫婦で、地道な作業を続けてくださいました。
配筋がだいぶ進んだ後でやり直しになった際も、イヤな顔せずに頑張ってくれました。
おかげで、立派な基礎配筋に仕上げていただきました!

P_20161117_122313.jpg
美しい・・・まるで芸術作品のようです!
しかし、この風景が見られるのはほんの数日。
この複雑に組まれた鉄筋は、コンクリートの骨組みなので
間もなくコンクリートの中に埋もれてしまうのです。
なんだかもったいない気がします。

かといって、ずっとこのままでは家に住めないのですが(笑)


さて、基礎配筋が終わって、以前からやってみたかったことがありました。

P_20161117_125922.jpg
基礎の下に落ちてるゴミ拾い!

他の家づくりのブログでやっている方がいたので、僕も興味があって鉄筋の上を歩きながら探ってみると
意外と落ちてるものです。ほとんどが針金。これは何かというと・・・

P_20161117_130035.jpg
このように、組まれた鉄筋が動かないように、多くの箇所で針金で結束してあるのです。

P_20161117_130041.jpg
これがもう何百か所とあるので、気が遠くなるような作業ですね!
この針金が、たまに結束がうまくいかなかったりして下に落ちるのでしょう。

このような針金が基礎の下に落ちたままコンクリートを敷いたからといって
構造強度に影響があるかというと、全く無いでしょう。
ほとんどの現場では落ちたままになってるはずです。
うちを担当している職人さんが、いい加減なわけではありません。
とてもキチンと仕事をしていただいてます。

なので、このゴミ拾いは特に意味はありません。
僕の自己満足です。
でも、家に何かしてあげられたような、スッキリした気分になりました♪

こうして、自分の家にどんどん愛着が湧いていくのでしょうね。
そして、一生懸命作っていただいている職人さんに、感謝です!
[ 2016年11月19日 07:07 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

治療家が絶対してはならない行為

TSU863_maxsanta_TP_V.jpg
最近、治療家が施術中にわいせつな行為をして逮捕されるというニュースをよく見かけます。
池袋の鍼灸師だったり、銀座の有名ゴッドハンド整体師だったり・・・
当然、あってはならない行為ですし、こんなことをする輩はごく一部だと思いたいです。

治療をする際は、患者さんは無防備になります。
特に鍼灸治療は、治療する箇所は直接肌を出してもらう必要があります。
これは患者さんと治療家の信頼の上で成り立つものであり
患者さんが無防備なのを良いことにわいせつな行為をすることは、信頼を大きく裏切るものです。

また、患者さんの中では、長期に渡り辛い症状に苦しみ
藁をもつかむ思いで治療院の門を叩く方も多いです。
そのような患者さんに
「私の言う通りにすれば良くなる」
「これも治療の一環」
などと称し、わいせつ行為に及ぶ者もいると聞きます。

患者さんの弱みにつけこんで、自らの欲を満たそうとする卑劣な輩が、残念ながらいるのです。
もし、このような治療家に出会ったら、絶対言う通りにしてはいけません。
体を治す治療に、そのような行為は必要ありません。

もし、わいせつ行為を強要してくるような治療家に出会ってしまったら
とにかく、いち早く関係を断つことです。

患者さんの弱みにつけこんで、自らの欲を満たそうとするような治療家の施術は、絶対に続けてはいけません。
そのような治療家は、患者さんを良くすることよりも、自分の欲を満たすことに重きを置いていますから
治療を続けても、絶対に治ることはありません。

本来、患者さんの体を良くすることを一番に考えることは
治療家として当然のことなのですが。
そうでない人間もいるというのは、残念なことですね。
[ 2016年11月18日 16:06 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

人に恵まれた人生

去る11月11日。
我々夫婦の結婚記念日でした。
浦和の小さなイタリアンレストラン、アランチャ・デル・ソーレでお祝いしました。
楽しい話や真剣な話に盛り上がりすぎて
こんな画像しか残ってません↓
P_20161111_202733.jpg

結婚して5年になりますが、
二人で楽しく盛り上がれて、幸せです。
思えば僕は、人に恵まれていると思います。
妻に恵まれ、両親に恵まれ、友人に恵まれ
今回の新築工事でも、人に恵まれています。
運も良いのかもしれません。
人よりも恵まれた人生を送っていると思います。
治療を通じて、さまざまな方々にお返ししていきたいですね。
[ 2016年11月15日 07:51 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

新築工事 基礎再び修正

さて、前回までのおさらいです。


P_20161104_154110.jpg
ここまでシッカリ鉄筋を組んだ基礎ですが(11/4時点)
現場監督が図面を間違って認識していたとのことで
修正を指示してくれていました。


P_20161108_124523.jpg
鉄筋をばらして(11/8)

P_20161110_1349222.jpg
基礎を深く掘りなおしてもらいました。(11/10)

しかし、僕自身も改めて図面を見たところ

P_20161110_13492222.jpg
ホントはこうじゃね?と思い、現場監督に電話しました、というのが前回の記事までのお話でした。

11/11に現場監督と現地で話し合った結果・・・

P_20161112_122533.jpg
無事に再度掘りなおして修正していただきました!!(11/12)
今まで掘った部分は正しかったようで、追加でもう一か所掘ってもらい、ようやく完全体です!!

日数にしたらたいしたことは無いのですが
なにせ、どんどん出来上がってくるのが楽しみな分
基礎で足踏みが続いてしまい、このまま永久に基礎工事が続くような気分になってましたが
これでようやく先に進めそうです!!

最近は、他の方の家を建てるブログを拝見しているのですが
酷いメーカーだと、間違ったままで押し通されたりすることもあるらしいです。
その点、うちは間違いがあればちゃんと修正してくれますし
現場監督は連絡すればすぐに対応してくれるので、安心です。

基礎工事の職人さんは、ほぼ一人で担当してくれているのですが
せっかく組んだ鉄筋をばらしたり、何度も修正が入ったりして
気が滅入る作業だろうに、イヤな顔ひとつせず
「何度も修正になってしまってスイマセン!!」
気を使ってもらったりして(職人さんのせいではないのに)
ホントにありがたく思います。
もちろん、お仕事も丁寧にしていただいてます。

間違いは起こるもので、そこからどうするかが大事。
まだ始まったばかりの新築工事ですが
今のところ、人にめぐまれて、力になっていただいて
本当にありがたいことだなぁと、日々実感してます。


追伸
P_20161112_154306.jpg
捨てコンに、猫の足跡が・・・

P_20161027_164721.jpg
君の仕業かー!!
[ 2016年11月13日 08:52 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

新居の基礎施工やり直し。しかし、これはもしかして・・・!?

基礎の段階で、さらなる間違いの可能性か!?!?

先日のこちらの記事の件で、基礎を深く掘りなおしてもらいました。

P_20161108_1245231.jpg
掘る前


P_20161110_1349222.jpg
赤い線が、掘ってもらったところです。
あ、こんなに掘らなきゃいけなかったんですね。

今度こそ、間違いなく工事が進むな、と思いつつ
家で改めて図面を見ていたら・・・

ちょっと気になる箇所を見つけてしまいました。


外観図面
これは我が家の全体図の図面です。

外観図面 - コピー
写真と同じ角度(180度反転)にしてみます。


外観図面 - コピー454
ここが、今回掘ってもらった箇所です。

外観図面 - コピー3
で、気になったのは、ここ。ここも【深基礎】とあります。基礎を深く掘ってもらう場所です。


外観図面 - コピー5
つまり、本来は深基礎の範囲はこうなのでは??

P_20161110_13492222.jpg
写真で見ると、こんな感じになります。

果たしてこれはどうなるのか!?
現場監督と話し合います!!

ドキドキですね・・・
[ 2016年11月11日 05:10 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

ポップコーンリベンジ

先日試した、軸つきポップコーン
P_20161024_200132.jpg

前回は、あえなく失敗!!
P_20161024_201152.jpg


二本あったので、先日再挑戦しました。
電子レンジのワット数を弱めにすると良い、とあったので、ちゃんと設定。
いざ、スイッチオン!!

理想はコレ
f6e6b638.png




現実
P_20161105_205349.jpg
なぜなのか

理想通りに行くことしか考えてなかったので
紙袋などに包むこともなく
無事に電子レンジの中がバターまみれのポップコーンまみれになりました。
4日くらい経つのに、未だにポップコーン臭が取れん・・・


P_20161105_205600.jpg
落ちてるのを皿に集めただけで、この量!!
遠近感で皿が小さく見えるけど、実際は大きいボウル型の皿です。
味はおいしかったです♪
[ 2016年11月10日 05:32 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

早くも施工ミス発覚!!

さて、わが新居は・・・

P_20161104_154110.jpg
こうなって

P_20161105_071745.jpg
こうなり、キレイに鉄筋が組み込まれました。
次はどんなふうになるのかな~、と楽しみにしていると・・・


P_20161108_124523.jpg
あれっ!?
なんかバラしてない?


鉄筋は少なくなってるし、外側の枠も外されてる・・・

職人さん「深く掘らなきゃいけなかったみたいなんで・・・」

そうなのです。
我が家は、画像から見て一番左側の部分は
深基礎といって、基礎を少し深く掘らなければならなかったのです。
P_20161108_1245231.jpg

それを、他と同じ深さにしてしまったので、やり直し。
一人で鉄筋組んで、大変だなーと思いながら見てたのですが
ここにきてやり直しとは・・・ますます大変そうです!!
でも、基礎のコンクリートを打つ前に気づいてくれて良かった!!
間違いは起こるもの。修正してもらえれば、問題なしです。

昨日は、今年の7月に新居を建てたという患者さんとお話しできました。
窓の位置とか、照明の場所とか、結構細かいところで間違えることもあるから
よく見てたほうが良いですよ、とのことでした。
確かに、家って大きくて、複雑で、色んな人が分業で関わっていますから
細かいニュアンスが伝わりにくくて、どこかで少し間違ったりしそうですね。

幸い、鍼灸院の隣で毎日見られるので
チェックしまくりたいと思います!!

でも、毎日見ていても基礎の深さのミスは全くわからなかったのですが(笑)
[ 2016年11月09日 05:32 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

実は鍼灸の仕事が天職なんじゃないかと気づいた話(自分語り)

鍼灸師になりたいと思った強い動機もなく
四六時中、鍼灸の理論のことばかり考えている鍼灸オタクでもない(勉強はしてますよ)
そんな僕ですが、鍼灸は天職だと思っています。

僕は元々、何事においても
【もっとより良い方法はないか】
と、模索して、実行して、失敗して、再挑戦して・・・
これが好きなのです。
趣味とさえいえます。
向上心、というほど大げさなものでもないです。
【改善好き】
という感じでしょうか。

たとえば、人と接してる時は
もっと心地よく接するやり方はないか、とか

洗い物してる時は
あ、こうすればもっとキレイに汚れ落ちるわー、とか

飲み会の時は
ここでセーブして水飲んどくと、翌日楽なんじゃない?とか

大きなことから小さなことまで
前回よりも、今回のほうが、より良くしたい
と、気づいた時には自然に考えている自分がいます。

これが、治療にも当てはまるんですね。

この症状の患者さんが来た時は
もっとこうすれば、良くなるかも、とか

同じ患者さんでも、
次はもっとこうすれば、もっと結果が出るかも、とか

こういう鍼の打ち方をすれば、もっと痛くなく、効果的かも、とか

そういうことを常々考えるのが、好きなんですね。

これって、趣味と実益を兼ねてるじゃん!!

と、思ったわけです。

鍼灸師になりたいと思った強い動機もなかったのですが
でも、患者さんを治したいという欲求は誰にも負けないです。
だって、いつも、昨日より良い結果を出したいと思い続けてきましたから。

四六時中、鍼灸の理論のことばかり考えている治療マニアではないですが
誰よりも、あなたをシッカリ治すことができると思います。
だって、いつも、自分の理論に偏ることなく、あなたにより合った治療を模索し続けてますから。

治療は、患者さんの言葉を聞き、体と対話しながら、
二人でより良いものを作り上げていくものだと考えているので
自分の治療のやり方に固執し、押しつけるということもありません。

なんか、うまくまとめられなくなってきましたが
要するに、僕は何事もより良いものを求めて模索するのが好きで
それが治療にも活かされてて、少しずつうまくなってるし
それが自分でも楽しいから

この仕事サイコー♪

って思ってる、ということです。
[ 2016年11月08日 07:56 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

事故多発注意!!鍼灸院の近隣の交差点です

11月4日の夕方頃、北田鍼灸院の近くの交差点で事故がありました。
P_20161104_172522.jpg

ちょうど患者さんがいなかったので、見に行ってみました。
交差点での車同士の事故で、軽自動車が横倒しになっていて
中にいる人を救急隊員が引っ張り出そうとしていました。
救急車だけでなく、消防車なども出動するなど、大々的な騒ぎとなっていました。

ここまで派手な事故は、そうはないものの
事故が起きた交差点は、年に何度か事故が起きる
事故多発ポイントなのです。
注意喚起のために、ご紹介します。

事故 交差点
赤い丸で示した場所です。


事故 交差点5
横のラインは優先道路です。

事故 交差点3
実際はこのようになっています。

事故 交差点4
一方、縦のラインは一時停止です。

事故 交差点2
このような感じです。

事故が多発するので、ラインが引かれていたり、鏡が設置してありますが
それでも事故が絶えません。

僕の推測ですが、一時停止のほうが見通しが悪いにもかかわらず
道幅がわりと広いので
ついつい一時停止を怠る車や自転車が多いのだと思います。
また、交差点の鏡がアテにならず
鏡で確認して、ゆっくり前に出ても、優先側の車がすぐそこに迫ってきて
ヒヤッとすることがあります。
一方、優先側も結構なスピードで通過している例が多いです。

僕がここを通過する際には・・・

・一時停止側の場合は、鏡で確認後、少し前に出て目視にて安全確認したのちに渡る

・優先側の場合は、いつ飛び出されても対処できるようにスピードを落とす

このように心がけています。

皆様もぜひ、お気をつけくださいね。
[ 2016年11月06日 06:30 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

無理をすると体に返ってきます!!住宅壁紙選定、配筋などなど・・・

家を建てるにあたって、決めなければならないことがたくさんあります。
その中で、最大のヤマとなりそうだったのが、壁紙です。

県民共済住宅では、リリカラという会社から選びます。

P_20161105_055923.jpg
このような分厚く思いカタログを借ります。

P_20161105_060104.jpg
P_20161105_060025.jpg
P_20161105_060004.jpg
中身はこんな感じで、小さいサンプルと、部屋に貼った雰囲気の写真が載っているのですが・・・

正直、ぜんっぜんイメージが湧かない!!
なので

P_20161103_165343_BF.jpg
大久保のショールームへ足を運びました!!


P_20161103_134054.jpg
P_20161103_154635.jpg
サンプルがデカい!!わかりやすい!!

片っ端からドンドン見ていき・・・

P_20161103_141813.jpg
あーでもない、こーでもないと検討を重ね
(天井が鏡になってます)

11:30にショールームについて、気づいたらほぼ飲まず食わず、トイレにも行かずに
閉店の17:00まで、5時間半も根詰めて検討してしまいました!!
おかげで、だいたい決定できました。
(我々はコーディネーターはつけない派です)


せっかく近くまで来たので、新大久保の韓国料理屋で夕食!!
P_20161103_172214.jpg
P_20161103_172220.jpg
うまい!!しかしチョー辛い!!

さすがに、ショールームで根詰めた後に、辛いものを大量に食したせいか
翌日は胃痛腹痛下痢に悩まされました・・・(辛いものにあまり強くないのです)
夢中になると、体のことをついつい忘れて没頭してしまうものですが
そのツケは必ず後で返ってくるものですね。
何かに集中している時ほど、意識的に休憩を取ること、大事ですね。


さて、家の工事のほうは・・・

P_20161102_130351.jpg
P_20161102_135234.jpg
鉄筋が搬入され・・・


P_20161104_154110.jpg
基礎屋さんが、一生懸命配筋作業をしてくれています。
鉄筋を一つ一つ(これが一本だけでも結構重い!!)正確な位置に並べて
継ぎ目を針金で止めていきます。
この途方もない作業を一人でこなしているのだから、大変です!!
ありがとうございます!!
[ 2016年11月05日 06:28 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)

快適な睡眠を得るためのマストアイテムはコレでした!!

ズバリ、パジャマです!!
P_20161103_092345.jpg
これは、先日誕生日に、妻にいただいた、無印のオーガニックコットンのパジャマです。

今までジャージで寝ていて、以前からパジャマで寝たいと思い、今回リクエストしました。
さっそく着用して、寝てみると・・・

全然寝心地が違う!!

パジャマで寝ると、余計な締め付けが一切無い。
空気をまとっているかのような、ナチュラルで心地よい感覚です!!
そして、朝起きた時の気分の良さ!!
あー、疲れが取れている!!
こんなに心地よい目覚めは、いつぶりだろうかと思いました。

ジャージでも寝苦しさは別段感じてなかったのですが
パジャマで寝始めたら、思った以上にジャージが寝るのに適していなかったのだと感じました。

睡眠はとても大事です。
起きてる間は常に気を張らせて頑張っているのですから
その分、リラックスする時間を大事にしなくてはなりません。
睡眠の環境を整えて、快適に眠るためには
枕や布団などの寝具はもちろんのこと
衣類もすごく大切であると、身をもって知りました。

もし、ジャージなど適当な服で寝ている方からいらっしゃいましたら
パジャマ、ぜひお試しください!!


もしかして、僕が今までいい加減すぎていただけだったりして・・??
[ 2016年11月03日 09:50 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)

無料の医療相談ご活用ください

北田鍼灸院では、LINE@やメールにて、無料で医療相談をさせていただいております。

LINE@友達追加(スマホのみ)
友だち追加数

メール(コピペしてください)
kitahari5@gmail.com

病名や症状などは、ネットで調べればなんでもわかります。
しかし、同じ調べるにしても
何も予備知識がない状態では、自分の症状が何に当てはまるのかもわかりませんし
怪しげな商法や健康食品など、間違った情報に導かれてしまうことも多々あります。

私たちはお体や病気、症状について
長年勉強し、さまざまな患者さんを診てきた経験がありますので
より正確で客観的に、病名や症状を把握し、適格なアドバイスができます。

相談だけで、症状が良くなったり、病気が治るわけではありません。
しかし、自分の症状の原因がわからない状態は、とても不安なものです。
それが判明するだけでも、安心しますし
どうすれば改善につながるのかがわかります。

痛みやシビレなども得意ですが、
自律神経失調症など、症状が多岐にわたり、原因もハッキリしないような症状も得意としております。
治療も去ることながら、再び同じ状態に陥らないために
どのような心構えでいたら良いかなど、
お体から精神的なこと、さらにはお悩み相談まで
総合的なご相談も多数承っております。
(特に自律神経は、仕事や家庭環境などのストレスが要因として大きいので
そのあたりをシッカリと汲んでおく必要があります)

どんな些細なことでも構いません。
真摯にご相談にお乗りいたします。
お気軽にご連絡くださいね。
[ 2016年11月01日 06:24 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム