さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家を新築するのこと

10月下旬より、我が家の新築工事の為に駐車場でご不便をおかけしてしまい
申し訳ありません。

以前このような記事を書きました。

あれから三年。
ついに自分たちの家を建てる時がやってきたのです!!

土地は親が用意してくれたものなので
とてもありがたいです。
大宮駅から遠くもなく、高台で良い土地です。
恵まれていると思います。

とはいえ、それでも大きな買い物には違いありません。

建築会社は県民共済住宅にしました。

他の建築会社と比べて、宣伝や営業にコストを全くかけていないので
とても価格が安いのに、品質や使用している物のグレードが高いのが特徴です。
エアコンとトイレ2つ、レースカーテン、照明(上限あり)、etc・・・など
様々なものが価格に含まれているので
コストパフォーマンスがかなり高いです。

その代わり・・・

・申し込んでから建つまでに時間がかかる
→去年の11月に申し込んだので、着工まで1年近くかかりました。

・自分たちでやらなければならないことが多い
→地鎮祭も自分たちでお供え物やテントを準備して、氷川神社から神主さんを呼び、執り行いました。

・オプションが選べる範囲が限られる
→一括で大量仕入れしてコストを安くしているため、幅広くオプションを選ばせると成り立たなくなってしまう

などのデメリットもあります。

今は、休日のたびにあちこちのショールームに飛び回って
照明だ、キッチンだ、壁紙だと、思い悩んでいます。
疲れるけど、楽しい作業です。

どんな家になるか、建つまでは現実感がありませんが
楽しみにしていきたいと思います。


P_20161007_081516.jpg
手前は鍼灸院の駐車場(三台分)になります。

P_20161006_121257.jpg
上から見た図です。砂利の敷いてある左側三分の一くらいが駐車場になる予定です。


P_20150516_081549.jpg
在りし日の母屋。駐車場から撮る。右側が以前の鍼灸院でした。

P_20150516_081424.jpg
以前の鍼灸院の駐車場。二台とめるのが大変でした。

P_20150915_123835.jpg
母屋解体中。トラックが停まっている場所が、以前の鍼灸院の駐車場です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年10月10日 09:46 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。