さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  不調なのは人間だけではない模様です

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不調なのは人間だけではない模様です

毎年、我が家のベランダのオレンジの木に、アゲハチョウがたまごを産みつけにきます。
幼虫がどんどん大きくなり、サナギになって
色鮮やかなアゲハチョウになって飛び立っていくのを
いつも楽しみに見守っていました。

ところが、今年は不調です。
少し大きくなってきたと思ったら、いなくなってしまったり
無事にサナギになってくれたと思ったら
中から寄生バエのサナギが飛び出してきたり
(しかも二匹同時に!!)

寄生バエは、アゲハチョウが幼虫の間に、体の中に卵を産みつけて
そのままサナギになったアゲハチョウの中身で孵化し、中身を食べて成長し
おなかを食い破って、サナギとなって飛び出してくるらしいのです。
恐ろしい・・・しかし、みんな生きるのに必死なのでしょうね。

ちなみに、物好きな僕は、寄生バエがサナギから羽化するのかも見守っていましたが
とうとう羽化しませんでした。

今年は、例年と違うことが虫たちにも起きているようです。
天候の変化も激しいですし、
人間だけじゃなく虫たちも、なんとなく調子が悪いのかもしれませんね。


・・・と思っていたら、先月にいきなり
最後の力とばかりに、タマゴが10個近く産みつけられており
あれよあれよという間に、葉っぱが食い尽くされて、この通り

P_20161006_061914.jpg
だいぶ寂しくなってしまいました。

P_20161006_061926.jpg
今のところ、7匹すくすくと育っています画像の中だけで6匹いますね)。
みんなが立派に羽化するまで、葉っぱが持つかな・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年10月12日 10:26 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


