さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  アゲハチョウのサナギから、衝撃的なものが・・・!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アゲハチョウのサナギから、衝撃的なものが・・・!!

さて、前回ご紹介した、我が家のアゲハチョウの幼虫たちは・・・
P_20161010_220110.jpg
P_20161011_182320.jpg
このようにスクスクと育ち・・・

P_20161019_053128.jpg
サナギになりました。

今の時期にサナギになると、羽化してアゲハチョウになるのは、来年の5月頃。
直径1mmくらいの、小さな小さな卵から
極太サイズの幼虫まで成長し、サナギになるプロセスを見守っていると
羽化して立派にアゲハチョウになる姿に感動します♪

ところが・・・

P_20161023_083138.jpg
!!!

P_20161021_185701.jpg
な、なんじゃこりゃ!?!?

この白い虫の正体はなんと・・・

アゲハの幼虫に寄生するヤドリバエの幼虫(ウジ虫)です!!
(黒っぽいのは、そのマユです)

アゲハチョウが幼虫の時に、体に卵を産みつけ
サナギになってから、体の中を食い尽くして、外へ飛び出してくるのです!!
7匹中、5匹もやられました。
春もコレにやられて全滅。
せっかくここまで育ったのに、なんと恐ろしい・・・

しかしこれも、自然の摂理なのでしょうね。
アゲハチョウも必死に生きてますが
寄生虫のヤドリバエも、生きる為に必死なだけ。
どちらが良いか悪いかなんて、人間が決めるべきものではないのかもしれません。
ただ、みんな頑張って生きているだけなのですから。


まあ、次のゴミの日に処分しますけどね。気持ち悪いし!!
(人間なんてエゴだらけの生き物ですよ。でもそれでいいんです。)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016年10月23日 21:22 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。