さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  県民共済住宅のこと >  新築工事 基礎配筋完了 施主の自己満足


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新築工事 基礎配筋完了 施主の自己満足

P_20161117_122249.jpg
ついに、基礎配筋が完了しました!

背筋ではありません。基礎に鉄筋を配置することです。
基礎を担当する職人さんが、ほぼ一人、たまにご夫婦で、地道な作業を続けてくださいました。
配筋がだいぶ進んだ後でやり直しになった際も、イヤな顔せずに頑張ってくれました。
おかげで、立派な基礎配筋に仕上げていただきました!

P_20161117_122313.jpg
美しい・・・まるで芸術作品のようです!
しかし、この風景が見られるのはほんの数日。
この複雑に組まれた鉄筋は、コンクリートの骨組みなので
間もなくコンクリートの中に埋もれてしまうのです。
なんだかもったいない気がします。

かといって、ずっとこのままでは家に住めないのですが(笑)


さて、基礎配筋が終わって、以前からやってみたかったことがありました。

P_20161117_125922.jpg
基礎の下に落ちてるゴミ拾い!

他の家づくりのブログでやっている方がいたので、僕も興味があって鉄筋の上を歩きながら探ってみると
意外と落ちてるものです。ほとんどが針金。これは何かというと・・・

P_20161117_130035.jpg
このように、組まれた鉄筋が動かないように、多くの箇所で針金で結束してあるのです。

P_20161117_130041.jpg
これがもう何百か所とあるので、気が遠くなるような作業ですね!
この針金が、たまに結束がうまくいかなかったりして下に落ちるのでしょう。

このような針金が基礎の下に落ちたままコンクリートを敷いたからといって
構造強度に影響があるかというと、全く無いでしょう。
ほとんどの現場では落ちたままになってるはずです。
うちを担当している職人さんが、いい加減なわけではありません。
とてもキチンと仕事をしていただいてます。

なので、このゴミ拾いは特に意味はありません。
僕の自己満足です。
でも、家に何かしてあげられたような、スッキリした気分になりました♪

こうして、自分の家にどんどん愛着が湧いていくのでしょうね。
そして、一生懸命作っていただいている職人さんに、感謝です!
関連記事
[ 2016年11月19日 07:07 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


