さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新築工事 上棟!!

12/9、晴れて上棟の運びとなりました!!


【上棟(じょうとう)】・・・棟上げ(むねあげ)ともいい、家の一番高い位置にある【棟木(むなぎ)】を取り付けること
munagi5.jpg

上棟は、一日で終わります。ということは、一日で床から上までの骨組みを全部組み上げてしまうのです。
なので、普段は基本的に棟梁さんと大工さんの二人だけなのですが、
上棟の日だけは、増援部隊がやってきます。


P_20161208_083324.jpg
人数がどれだけかを聞くのを忘れてしまったので、とりあえずたくさん用意してみた・・・
(後ろの【まる】はあげません)


P_20161207_093500.jpg
P_20161207_093336.jpg
二日前に木材が運び込まれ
(ここらを縄張りにしてる猫が、ブルーシートの上で気持ちよさそうに寝てました)
一日前に足場が組まれ・・・


P_20161209_095434.jpg
8時、もうガンガンに始まっとります!!

P_20161209_093416.jpg
二階施工中。

P_20161209_120141.jpg
屋根へ・・・

P_20161209_155853.jpg
ドーーン!!
一日でここまで組みあがり、無事上棟致しました!!
増援部隊の皆さまは、午後3時前に終了。
お礼の品をお渡ししました。
ありがとうございました!!

棟梁さんと大工さんは、薄暗くなる4時半くらいまで作業していただきました。
ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。

現場監督さんも、ちょいちょい様子を見にきていただきました。
いつも誠実に対応してくださいます。
ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いします。

一日で急に家の雰囲気になったので、なんだか不思議な気分ですが
感慨に浸る間もなく、ドンドン進んでいくのでしょうね。

そして、住宅ローンの書類が家に届き、現実に引き戻されるという(笑)
がんばって働きます!!
関連記事
[ 2016年12月10日 07:40 ] カテゴリ:県民共済住宅のこと | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


