さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  積み重なった疲労、コリ等について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積み重なった疲労、コリ等について

あなたが、身体の疲れやコリを感じたとします。
そして、例えば仕事や家事が忙しくて、自分の時間がなかなか取れず、
放っておけば、疲れがどんどんたまる環境にいるとします。

疲れやコリは、しばらく放っておくと、身体が
「この状態が普通なのだ」
と認識します。
脳内麻薬等の鎮痛物質を分泌して、少しでも疲労感やコリをマシにさせます
(「コリに慣れる」という感じです)
そうでないと、心身が耐えられなくなるからです。
しかし、筋肉が柔らかくなったり、疲労物質が取れたりはしません。


この段階で、疲労やコリに耐えられなくなり、治療に来られた方は、良いほうです。
すぐに治り、効果もわりと持続します。


その後も放っておくと、今度は、疲れやコリがたまった「普通の状態」から、
さらに疲れやコリが積み重なります。
それもまた、「普通の状態」になります。

そうして、疲れやコリは、どんどん積み重なります。
なかには、首や腰の血行不良がひどくなり、腕や足に痛みやシビレ、冷え感が出る方もいるかもしれません。

ここまでくると、まず治すのに回数がかかります。
積み重なった疲労やコリを、上から順番に取っていかねばならないからです。

治療の後、一時的に良くなっても、元に戻るのも早くなります。
人間の身体は、良くできているもので、「普通の状態」に戻そうとする力があるのです。

身体を常に「普通の状態」にしておこうとする力を「ホメオスタシス」といいます。
例えば外が寒くなれば震えて熱を産生し、暑ければ汗で熱を放出し、
身体の中の環境を常に一定に保とうとしています。
しかし、長い時間をかけて、少しずつ身体の状態が変化すると、
それが「普通の状態」と、身体が記憶してしまうのです。

それが悪いほうに働いてしまった状態が、疲れやコリが「普通」になってしまった状態なのです。


そこまでいってしまった身体に対しては、まずは良い状態にすること。
そして、その良い状態が「普通の状態」と身体が認識するまで、良い状態を維持すること。
これが治療の目標になります。

ある程度の回数はかかってしまいますが(例えば一週間に一度の治療を4~5回で結果が出始めます)
身体が「良い状態」を「普通」と認識し始めれば、今までの辛い状態から、身体が開放され、
快適な生活を送ることができるようになるでしょう。

もちろんそうならないように、ご自身でもストレッチや運動などでケアしたり、
辛くなったらすぐに治療にいらしていただくのも大事ですが、
なかなかそういう状況ばかりでないのも正直なところでしょう。


北田鍼灸院では、どんな頑固な疲れやコリでも、
上記のように、積み重ねを取れば必ず治ると考えており、
また、治るまでとことん向きあっていく覚悟です。
なので、なかなか治らない疲れやコリに嘆いている方々におかれましては
どうかあきらめずに、何度かいらしてください。
必ず、疲れやコリは、取りのぞけます!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年04月30日 16:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。