さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マラソンの横っ腹の痛み対策

3月11日に、さいたまシティマラソン(ハーフマラソン)に出場します。
応援してくださいね!!

さいたまシティマラソンのHP
http://www.saitama-city-marathon.jp/


さて、マラソンの練習をしていて、非常に辛いのは、横っ腹の痛みです。

この痛みは、腸にたまったガスや、脾臓の収縮、横隔膜の痙攣など、諸説あります。

オーバーペースになると、起こりやすくなります。
調子が良すぎる時や、自己記録を出したくて力んでる時は、
特に注意が必要です。

これを避けるには、まず絶対にオーバーペースにならないこと。
走り始めは、やや抑え目に入ること。
しばらく走って、身体が温まってくると、ペースを上げても起こりにくくなります。

一度痛みが出ると、いったんペースを落とすか、ひどいと立ち止まって少し休まないと、回復しません。
これは、大きな時間のロスになってしまうので、起こさないようにしたいですね。


どうしても、横っ腹の痛みが起こりやすいという方に、秘策(?)をひとつ。

横っ腹の痛みが起こりやすい場所に「皮内鍼」を貼っておきます。

僕も結構痛くなりやすいので、自分で貼って走ってますが、
1~2割くらいオーバーペースでも、痛みが起こりにくくなるのを、体感してます。
追い込める限界が、少し上がるといった感じです。


鍼は、マラソンランナーにありがちな、足底筋膜炎なども効果的なので、
気になる症状がありましたら、ご来院くださいね。
関連記事
[ 2012年03月09日 16:57 ] カテゴリ:鍼灸の実証 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


