さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋バテにご用心!!

最近ひそかに世間をにぎわせている秋バテ、ご存知ですか?

今年の猛暑は厳しかったですね。
もちろん冷房をかけなくては危険だった暑さでした。
しかし、冷房の中にいる時間が長かったり、冷たい食べ物を取りすぎてしまうと
内臓から冷えてしまい、自律神経の乱れを引き起こします。

自律神経は、気温や環境の変化に身体を順応させてくれる機能ですが
これが乱れたまま、9月から10月にかけての急激な気温の変化に晒されてしまうと
うまく順応できずに、身体に様々な不調が現れます。これが秋バテです。
いわば、軽い自律神経失調症のような状態ですね。

症状としては、肩や頚のコリ、全身のダルさ、胃腸の不調
さらには、元々持っている痛い部分が余計に痛むなどの症状もでます。

日ごろストレスを抱えている方は、さらにご用心!!
秋バテとストレスのダブルパンチで自律神経が乱れきっているところに
最近の急激な気温の変化は、かなりお体に応えます!!

秋バテの解消には、二つのポイントがあります。
それは

リラックス
血流の促進

です。

自律神経の乱れは、主に交感神経の活動が活発になることが多く
身体を緊張させ、全身の血流が悪くなった結果、全身のコリが発生。
コリは身体をダルくさせます。
さらに、交感神経は胃腸の活動を抑える働きがあります。
その状態で食物が胃腸に入ると、うまく消化吸収できずに、胃腸も不調になります。

ご家庭で気軽に出来る対策は・・・

ぬるめのお風呂にゆったり浸かる
寝る前に気持ちがいい程度のストレッチ

これで、一日の疲れをリセットし、翌日に疲れを持ち越さないようにすると共に
副交感神経を活発にさせ、リラックスを促し、秋バテの解消にもつなげていきます。

しかし、この方法でも秋バテが解消されない、日ごろのストレスが多い、早く秋バテを解消させて元気になりたい
という方には、やはり鍼灸治療をオススメします!!

鍼灸治療は、皮膚や筋肉の血流が滞った箇所を直接刺激し、血流を促進します。
鍼灸の心地よい刺激は、自律神経の働きを整え、お体をリラックスさせます。
胃腸の働きも活発になります。

鍼灸治療を受けた後は、少しダルく眠くなり、お腹が減るという方が多いです。
これはまさに、身体をリラックスさせて休めさせ、胃腸が活発になったサインです。

さいたま市大宮区の北田鍼灸院では、自律神経失調症の治療に長い実績を持っています。
お電話やメールでの無料相談も受け付けておりますので
お気軽にご相談くださいね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年10月04日 10:26 ] カテゴリ:自律神経失調症 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。