さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  帝京大学女子柔道部の監督が無免許ではり治療

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帝京大学女子柔道部の監督が無免許ではり治療

今朝の読売新聞の社会面の片隅に掲載されたこの記事は
世間を大変小さく賑わせたことと思われます(笑)

帝京大学女子柔道部は、ヤワラちゃんの愛称でオリンピック三大会連続金メダルに輝いた
あの谷亮子選手や、迫力ある表情で話題になった松本薫選手を輩出した、名門です。

はり治療は、急性慢性関わらず、痛みの除去
また、捻挫や肉離れなどで損傷した筋肉や靱帯の回復などには
非常に効果的で、スポーツトレーナーでは鍼灸師の資格は必須ともなっております。

おそらくこの監督も、はり治療の効果は充分ご存知だったのでしょう。
名門校の部活です。練習は部員たちの身体能力を限界まで引き出すために
ケガと隣り合わせの、激しく厳しいものだったはずです。
痛みや故障で苦しみ、悩み、力がありながら思うように実力部員たちを、
ほおっておけなかったのかもしれませんね。

極端な話、はりは非常に単純な道具ですから、ただ刺すだけなら素人でも可能です。

しかし、鍼灸の施術は、あくまで国家資格です。
三年の専門学校教育を受け、国家試験に合格したものだけが
免許を得て、施術が出来るのです。

学校では、痛みの少ない針の打ち方、灸のすえ方、効果的なツボだけでなく
解剖学や生理学など、西洋医学に基づいた身体のしくみを詳細に学び
万一施術にミスが無いように、はりを打つ際に注意すべきことなどを徹底的に教わります。

はりきゅうの免許を取得している者は、
たしかな技術、身体の知識、安全な施術などを最低限兼ね備えているということなのです。
(免許を持っているだけでは、あくまで「最低限」ですが)

幸い、今回のことで、健康に被害が及んだ部員はいないということですが
やはりはりきゅうの施術は、ちゃんと鍼灸免許の国家資格を持った者にしてもらうことが
安全安心で効果的ですから、絶対にオススメします!!


もっとも、ただでさえ、痛そう熱そう怖そう、というイメージの鍼灸治療。
無資格の人の施術を、好んで受けたいという方は、いないとは思いますが(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年11月21日 09:58 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。