さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ

さいたま市大宮区で三代60年の信頼と実績を誇る「北田鍼灸院」の三代目、のブログです
さいたま市大宮区で三代60年の北田鍼灸院のブログ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  2014 さいたまシティマラソン 結果と成果

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014 さいたまシティマラソン 結果と成果

IMG_20140317_060237.jpg
ご覧のとおりです。
自分の中では残念な記録でした!!

今年のはじめ頃より、心肺機能を高め、スピードアップを図る為、
1200mの全力走や、タバタ式インターバルトレーニング(20秒全力で走って10秒休息を8セット)を
週一回、練習に取り入れていたのですが、
長距離を走る練習は、大雪や、足を痛めてしまったことが重なり
十分に積めなかったので、
とりあえず全力で走り、そのペースでイケるとこまで行ってみよう、という作戦で臨みました。

最初の6kmは、自己記録ペース(ハーフマラソン1時間40分、1kmあたり4分46秒)を上回る
27分20秒(1kmあたり4分33秒)で、呼吸もいつものペースくらいだったので
これは自己記録の更新もイケるかもしれない・・と思っていました。

しかし、10km手前で、すでに坂道の上りも下りも、まともに走れないほど、足が終わってしまい、
そこから先は、足の痛みと戦いながら、歩くのとほとんど変わらないようなペースで
前に進むのがやっとの状態。
途中で、何度リタイアしようかと思ったくらい、辛かったです!!
自分の住んでいる近くを通った時は、このまま帰宅しようかと、本気で思いました(笑)

いつもなら、走りながらちょっとだけ取る給水も、
今回は立ち止まってガバガバと飲み、
レース中に選手に配っていた、
「トマトベリー」とプチトマトも、片手でガバッと取り、貪るように食べました。
これは本当に甘くておいしく、元気をもらいました!!

そうやって、飲食の補給をしないと、心が折れて走り続けられそうになかったのです。

それほど辛い思いをして、完走。記録は残念でしたが、
早くも次のレースに向けて、想いを馳せています!!

今回のレースで良かったこと。

・スピードアップのトレーニングの成果は、確実に出ていた。

前半、自己記録を大幅に上回るペースでも、呼吸はさほど苦しくなく、
トレーニングの効果はちゃんと出ていたので
長距離を走り込めば、もっと早くなれるということを確信しました。
自分のこれからの進化が、楽しみです!!

・貧血が起きなかった

以前より、長距離レースを走った後の貧血に悩まされていたのですが、
今年のはじめから、鉄材を服用し始め、今回は貧血が出ませんでした。


ちゃんとやったことの成果は確認できたので、今後に活かして
次はもっと良い状態で、レースに臨みたいですね!!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014年03月17日 09:03 ] カテゴリ:日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
さいたま市大宮区で
50年以上の実績と信頼を誇る
北田鍼灸院の三代目
北田智徳のブログです。

日記、施術内容等、様々な記事を
載せております。

当院の詳細については、
ホームページをぜひご覧下さい。

kitadasinkyuin

Author:kitadasinkyuin
FC2ブログへようこそ!

時刻
フリーエリア
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム


